Smile Smile

脳腫瘍・頭蓋咽頭腫になった息子と母ちゃんの日々。

成長ホルモン。

お久しぶりです!

 

6月の定期検査で身長がついに

低身長のラインに突入していることがわかり、

成長ホルモンの補充をするために

動いていくことになりました。

 

1年に2cm程しか伸びていなかったし、

年長さんの間に補充始まるかな、、

小学生になるまでに今より

1mmでも、少しでも

大きくなれた方が本人も喜ぶのかな、、

といろいろ考えていたところだったので、

ついに……!という感じです。

 

治療を開始するにあたって、

まずは負荷テストを受けなければいけないので、

先日入院していました。

 

検査は2種類で1日目はL-DOPAという検査。

成長ホルモンを促すための粉薬を飲んで、

そのあと30分おきに採血を4回、

というものです。

副作用は吐き気、腹痛。

 

……でしたが特に副作用は出ず、ホッ。

 

2日目はGHRP-2という検査で、

点滴で成長ホルモンを促すお薬を入れて、

1時間の間に15分おきに採血をするというものでした。

副作用は体が熱くなることがあるとのことでしたが、

こちらも副作用は出ず。

 

f:id:chisa321:20170719191106j:plain

 

問題なく検査を終えて、

退院することができました!

治療開始までにはまだ時間がかかりますが、

やっとスタートラインから一歩

前に歩み出せた感じがしてます。

 

また成長ホルモンの治療についても

こちらで報告していこうと思います。

 

アクセス数を見ていると、投稿してない間にも

閲覧してくださっている方がいることがわかるので、

同じ頭蓋咽頭腫の方やお子さんがこの病気であることがわかって

情報が無く不安な気持ちで検索してたどり着いてくださった方が

いらっしゃるのかな、、?と思います。

うまく言葉にはできませんが、、

一人じゃないです。一緒に頑張っていきましょうね。

 

 

あ、先日6歳になりました♪

 

f:id:chisa321:20170719191135j:plain