Smile Smile

脳腫瘍・頭蓋咽頭腫になった息子と母ちゃんの日々。

【最近のこと】家族旅行!

 

久しぶりに家族旅行へ行きました!

行き先は白浜(^^)

アドベンチャーワールドへ。

 

f:id:chisa321:20170304152918j:plain   

 

f:id:chisa321:20170304152938j:plain 

 

f:id:chisa321:20170304153007j:plain 

 

f:id:chisa321:20170304153052j:plain

 

f:id:chisa321:20170304152725j:plain

 

家族3人、楽しみました!♪♪

 

今回の旅行で気がかりだったのはお薬のこと。

息子が服用しているのは、チラーヂン、ミニリンメルト、コートリル。

 

どれも大事なお薬なので、万が一に備えてお薬は家にある分全て旅行バッグに。

災害とか事故とか何かしらのトラブルで家に帰れない状況になったりしたら怖いので。

 

ミニリンメルトは尿崩症を止めるお薬で、人によって服用量は様々らしいけど

息子の場合は夜に1錠、朝起きて半錠を毎日服用してます。

その量が息子にとって1番適切な量です。

 

 

そのミニリンメルトで、

旅行出発前に少しハプニングが、、(。_。)

 

前日の夜に、

明日は旅行だから早起きするんだよ!

準備もすぐしないとだめだよー!

と私が息子に言い続けてたせいか、

息子は当日めちゃくちゃ早起きして自分でせっせと旅行の準備をしてました。

で、私が見てない時に自分でミニリンメルトを服用してました。1錠。

本当は半分でいいんです。

 

夜のミニリンメルトはまるまま1錠なので自分で服用させる時もありますが、

朝は半錠ということもあり、私が毎朝半分に割って服用させていて息子に任せたことはなかったんですが、、

 

お薬も自分で飲んどいたよ!と笑顔の息子。

 

私と主人、固まる。。。

 

 

息子の思う“準備”の中に、

顔を洗うことや、着替えることと同じように

お薬を飲むということも当たり前になっているのは

とても頼もしいというか嬉しい気持ちもあったんですが、、

服用量を間違うというハプニング。。

 

自分で出来たんだね。偉い!!

けどさ、半分で良かったんだよね。

今度からは飲む前に教えてね!

 

と伝えて、、

 

ミニリンメルトは服用後30分は食事をしない方がよくて、

早く食事を取るとお薬が早く切れてしまったりします。

 

けど今回は多く服用してしまったので、

30分経つ前にごはんを食べさせたところ、いつも通りの時間までお薬が効いてくれて、

半錠飲んだ時と同じように1日を過ごすことが出来たのでほっとしました。(><)

 

 

息子は現在5歳7ヵ月。

幼い息子にお薬の飲み方だったりを伝えても理解出来ないだろうなーなんて思って、

(大人の私でさえ理解するのに少し時間がかかったので)

伝えるのはまだまだ先かなと思っていたけど、こういうことがあるとしっかり伝えていかないといけないのかなぁと思いました(><)

 

 

来月は半年に1度のMRI

そして、幼稚園では年長さんに進級します!

今月も来月も笑顔で過ごせますように★