
Smile Smile

脳腫瘍・頭蓋咽頭腫になった息子と母ちゃんの日々。

【最近のこと】お久しぶりです。

とても久しぶりになってしまいました。

絵日記ではないですが、最近の息子のことを書きます。

 

 

先日、幼稚園で七夕祭りがありました。

f:id:chisa321:20160710135659j:plain

 

短冊をたくさん貰ったのでいつくかお願い事を書いたのですが、息子が書いたお願い事は、

・かめんらいだーになりたい

・けいさつになりたい

・ちゅうしゃがんばれますように

・げんきでいられますように

 

自分でしっかり考えて書いていました。

注射のことは去年も短冊に書いていたので、息子なりにいろいろ考えているんだろうなと思います。

 

 

あと、少し遡りますが5月末にようやく身長が100cmを超えました!

f:id:chisa321:20160710141621j:plain

 

もともと平均的な身長だった息子ですが、やはり手術後から成長ホルモンがかなり少なくなっているので身長の伸びるペースがゆっくりになりました。

 

病気が発覚した3歳4ヵ月の時は95cmだったので、約1年半で5cm伸びたことになります。

100cmは4歳0ヵ月の平均身長だそうで、5月の時点で息子は4歳10ヵ月だったのでやはり小さめです。

幼稚園でも他の子に比べると、頭ひとつ分は小さいかな……と感じます。

いつかホルモン治療をすることになるとは思いますが、まだ低身長といわれる身長ではないので様子を見ている段階です。

 

息子に詳しくは説明していませんが、

「もし、背がみんなより低くなっちゃって、背が大きくなる魔法のお薬が入ってる注射があったら、注射頑張れる??」

と聞いたら、

「うん!やる!注射病院でもいっつも頑張ってるもん!出来るよ!!」

という頼もしい答えが返ってきました。

実際に治療をすることになった時には息子がどんな気持ちになっているかはわかりませんが、きっと息子なら頑張ってくれるんじゃないかなと思ってます。

 

 

 

明日は半年に一度のMRI検査の日です。

担当の先生が不在のため結果を聞くのはまた再来週になりますが、本当に毎日毎日元気いっぱいで過ごせているので何も無いことを祈っています。

 

また後日、こちらでご報告しますね!!

 

 

f:id:chisa321:20160710144052j:plain

レインコートで仮面ライダーゴーストになりきる息子。笑