Smile Smile

脳腫瘍・頭蓋咽頭腫になった息子と母ちゃんの日々。

成長ホルモン。

お久しぶりです! 6月の定期検査で身長がついに 低身長のラインに突入していることがわかり、 成長ホルモンの補充をするために 動いていくことになりました。 1年に2cm程しか伸びていなかったし、 年長さんの間に補充始まるかな、、 小学生になるまでに今よ…

MRI。

今日は病院でした。MRI検査の日。 結果は異常なし!!! 良かった、良かった。。(><) . MRIは約30分間動いてはいけないし、 暗いし音もうるさいしで… いつも眠ってる間に撮ってたけど前回から 「息子君なら起きたままでもいけるんじゃない?」 と先生に言っ…

息子の将来の夢。

ここ最近で息子に言われた将来の夢。 次から次へと色々思いつく息子が面白い。 だんだん現実味がなくなっていってるような気がするのは気のせい…?笑

終業式。

3学期の終業式でした! 園児、保護者、先生方みんなの前で1人ずつ終業証書を受け取りました。 入園からあっという間の1年でした。 体調を崩すこともあまりなく、毎月の病院への外来以外では 1.2回お休みをした程度で元気に通園することができました! 担任の…

息子の手作りガシャットケース。

仮面ライダーエグゼイドの変身アイテムである “ガシャット”の収納ボックスができましたっ。 じゃん。 えぐぜいどがしゃっといれ。 まわりは息子が描いたエグゼイドの登場人物たちをペタペタ貼っていました。 あらぴったり。 元々は、主人が買った靴が入って…

もうすぐ年長さん。

先週、息子の幼稚園で卒園式がありました。 息子は年中組なので卒園は来年ですが、卒園式に出席していました 卒園式の中で、年中組が年長組に ありがとうの挨拶をする時間があったそうなのですが、 息子が代表でひとりで一言言うことになっていました。 年中…

ホワイトデー。

今日はホワイトデー。 息子も幼稚園の女の子からバレンタインのお菓子をもらったので、 今日は初めてお返しを渡しますっ。 お返し=貰ったお菓子の袋を返す、と思っていた息子。。笑 幼稚園児のお返しは、お菓子+文房具が無難だという情報を入手したので、 …

息子の成長についてなど。

下垂体機能低下症で、成長ホルモンはほぼ出ていない息子。 成長ホルモンの量は同じ歳の子の10分の1程度しか出ていないみたいです。 ただ、今はまだホルモン治療を始めるほどの低身長というわけでもなく、 自然にどこまで伸びていくか様子を見ています。 2年4…

母ちゃんの匂い。

私の匂いをクンクン嗅いで、 いい匂い〜〜〜といつも言ってくれる息子。 昨日は、お風呂入るよ〜と声をかけると、、、 5歳ですが、まだまだ可愛いことを言ってくれて嬉しいです(^^) いつまでこんなこと言ってくれるのかなぁ〜〜

【最近のこと】家族旅行!

久しぶりに家族旅行へ行きました! 行き先は白浜(^^) アドベンチャーワールドへ。 家族3人、楽しみました!♪♪ 今回の旅行で気がかりだったのはお薬のこと。 息子が服用しているのは、チラーヂン、ミニリンメルト、コートリル。 どれも大事なお薬なので、万…

【最近のこと】七五三

先日、七五三を迎えることができました! 無事にここまで来れたわけではなかったけど、 この先の人生は、 笑顔で元気に過ごせる日々であって欲しいです。 最近全然描けてませんが、 イラストもまた描きます!

【最近のこと】10月になりました

最近の息子は塗り絵や工作が大好き。 もうここ何ヶ月も風邪もひかず、体調も崩さず、元気いっぱいです。 病院に行くと現実を突きつけられる気持ちになるけど、息子の元気な姿を見てたら、 頭蓋咽頭腫…下垂体機能低下症…っていう病名と息子が頭の中で結びつか…

ポジティブ息子。

つい最近、買い物中に自転車の鍵を紛失しました。 数週間前にもスペアキーを無くしたところだったのでもう予備もなく、どうしようかと右往左往していると、、、 息子がめちゃくちゃポジティブで、尚且つ的確なアドバイスをくれて救われました。 めちゃくちゃ…

【検査結果】術後1年8ヵ月

3日前にMRIの検査結果を聞きに行きました。 結果は、腫瘍の再発は無し。 ほっとしました。 元気だし大丈夫大丈夫!と思っていても、息子がこの病気がわかった時もごく普通に元気に過ごしていた最中の出来事でしたので、万が一のことがあったら……といろいろ…

【最近のこと】お久しぶりです。

とても久しぶりになってしまいました。 絵日記ではないですが、最近の息子のことを書きます。 先日、幼稚園で七夕祭りがありました。 短冊をたくさん貰ったのでいつくかお願い事を書いたのですが、息子が書いたお願い事は、 ・かめんらいだーになりたい ・け…

【息子の成長】○脳腫瘍になったからこそ気付いたこと○

息子は赤ちゃんの頃から病院が大の苦手でした。 予防接種でも毎回大号泣。 (診察室に入る前から泣いてた) 2歳半ぐらいまで2ヵ月に1度は風邪をひく子だったので頻繁に小児科に通っていましたが、全く病院に慣れず毎回泣いてばかりでした。 そして3歳に…

【頭蓋咽頭腫】〇息子の病気について〇

現在4歳8ヵ月の息子の病気についてかきました。 ✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽―― 今手術をすれば視力回復の見込みがあること。 視力が0.1以下になった場合、手術をしても視力が回復しない可能性があること。 腫瘍がこのまま大きくなると失明の可能性があることを医師…